人狼戦記

人狼Online(https://zinro.net/ )の第7世代プレイヤーです。

村建てのススメ その1

なぜ村建てを勧めるか?

ゲームが普通にできるような初級者(非初心者)*1さんでも、ベテランさんでも、村建てをして欲しいと思っている。そして同時に、ベテランさんには初級者村でのプレイと初級者ロールプレイ*2をお勧めしたい。

理由は、

(初級者さんRMの場合)

  • RMをしながらのプレイは色んな事に気を回すことが多いので、RMではない時に余裕ができる。
  • 自分自身が初心者だった時が比較的近い過去なので、初心者さんにアドバイスしやすい。
  • マナーについて、自分なりの考え方を構築することができる。
  • ゲームが楽しくてしかたがない時期なので、どんどん経験を積むことができる。

(ベテランさんRMの場合)

  • 運営している村が良かった場合、初心者さんや初級者さんが『あの村だったら安心してプレイできる』といった安心感があるので人狼Onlineにプレイヤーが定着しやすい。
  • 参加経験が豊富なので、ややこしい状況への対処の方法を既に知っている。
  • 特に狼陣営だった場合、二日目朝の盤面を構築しやすいので、初心者~初級者の人に面白い盤面を提示することができる。
  • 既に見知っているプレイヤーも多いので、不穏・荒らしへの対処が速い。
  • 自分の勝敗について緩くなる。他のプレイヤーがヘタクソでも寛容になる。

ざっと思いついたのだけで、こんなところ。

俺個人としては、俺がRMさんを知らない村に積極的に入るようにしている。*3もちろん、ゲームをしたいからという理由もあるのだけど、それ同じくらい俺が入ることでその村は廃村の可能性を少しだけ遠ざけることができるからだ。村建ての労力に対するリスペクトの気持ちもある。ベテランさんの村なら、いつものメンツで仲良く宜しくやってればいいのだが、初級者さんの村だと点呼前質問*4がなかったり、RMさん自身が蹴ることにためらいがあったりして、なかなか完走しない場合も多い。そんな時、少しはRMのサポートができるかなと思うところもある。

  

テンプレートと意図

というわけで、俺が村を建ててた時のルールのテンプレートを貼っておく。既に村建てしている人も、今までしたことない人も、改変等は自由なので自己責任で使ってもらって大丈夫。そんな大したものでもないし。

 

【この村のルール】
① 完全ステルス・おはようステルスの禁止
② システムコピーや利敵行為(占い師・霊能者の潜伏や村COを含む)の禁止
③ 早噛み・身内噛みの禁止(※噛みは残り20秒以降で実行)
④ スライドCO・村陣営の役職や結果騙りの禁止(※例外で最終日は可)
⑥ 霊界COは二窓対策のため禁止
⑦ 廃村及び暴言やマナー違反はRMの基準で判断

 

【用語の解説】
☆ 完全ステルス・おはようステルスとは、完全に、または、おはようの後、発言しないこと
★ システムコピーとは"~さんは人狼ではありません"など鯖の表示をそのまま利用すること
☆ 早噛みとは、狼が残り20秒以前に噛むこと。身内噛みとは狼が狼を噛むこと 
★ 役職騙りとは村陣営が役職を騙ること、結果騙りとは役職者が結果を偽ること
☆ スライドCOとは村役職が別の役職を騙り、その後本来の役職をCOすること
★ 霊界COとは吊られたり噛まれたりした後自分の役職を漏らすこと

 

まだ参戦経験が浅い頃に使っていて、当時の俺と同じくらいのレベルの人向けの村だったので、完ステやシスコピなどの略語は使わないようにして、用語の解説も比較的丁寧に書いたつもり。ギドラCOについては、当時否定的な雰囲気もあった*5し、個人的にはそもそも好みではない*6ので記載していない。

あと、あまりに長いのを貼るRMさんもいるのだけれど、あれもどうなんだ?と思っている。まぁ、初心者さんからベテランさんまで全員読まないし、本気で全部読んでたら点呼に遅れて蹴られてるよね。点呼質問*7を設けたりしているところもあるけど、あれ積極的な意味あるのかな?ゲーム前に村の雰囲気をよくするくらいの意味しか感じないけどね。

 

ちょっと長くなりすぎたので分けます。

次回は、村建てのススメ その2を書きます。

*1:俺はプレイヤーさんを初心者、初級者、ベテランに分けている。ルールや進行、さらにマナーを理解した言動ができたら初級者、初級者以上の人で参戦経験の多い人はベテランさんという分け方

*2:俺みたいなヘタクソの場合は自然にロールプレイできるのだが

*3:罠村に入った経験は数知れず

*4:前にとある有名プレイヤーさんが、COとCCOの使い方が不正確な人がいてイラつくみたいな発言をしていた。その論理でいうなら点呼前質問(入村質問)が正確ということになるのだけど、個人的はどっちでもええやないか!と思ってたりする。枝葉末節

*5:最近では3-1の時などのする人も多いよね

*6:猫又なのか狩人なのかどっちかハッキリしたらどうだ?ああん?と思ってしまうの方の人間です

*7:点呼前質問(入村質問)と点呼質問を正確に分けて記述してみた