人狼戦記

人狼Online(https://zinro.net/ )の第7世代プレイヤーです。

海の日配役着想記(村騙りと突然死)

昨日は、海の日配役着想記(RCO文化と進行論)と題して、海の日配役をRCO文化や進行論から逸脱した配役にしようと、狩を除いて猫を入れ役欠けなしにした理由を書いた。今日は村騙りと突然死について書いていきたい。定番配役では禁止されていることなので単に禁止行為と認識されている事柄だと思うが、海の日配役ではゆくゆくはどちらもアリでやれるんじゃないか考えている。昨日も書いたが、配役の背景の事だから村側と人狼側の対立軸で考えがちだが、さらに重要な軸は初心者と経験者の対立軸、荒らし対策の視点だ。

村騙りと村側の戦術の拡大

村騙りは村陣営が役を騙ることを意味するが、多くの定番配役で禁止されているので、最終日に村陣営が狼陣営を騙ることができる、とか、荒らしが村を荒らすためにやること、くらいにしか認識がないかもしれない。

個人的には、ご存知のギドラ*1とか、スライド*2、スイッチ*3、アーマー*4(以下、「村騙りの戦術」と略す)も全て村騙りである*5*6と思っている*7

これは俺が持つ人狼ゲームの世界観とでもいうべき事柄なので正しいも間違いもないとは思うのだが、個人的には、人に変身し狡知の限りを尽くして村を破滅させる狼側と突然襲撃されて混乱する村で理不尽に喰い殺される者たち、利己的生存を図る者、狼と間違われて吊るされる者、英雄的死を遂げる者が出る中、皆で協力してこれを見破って狼を吊る村側という世界観のゲームだと思っている*8。なので、狼陣営は騙る(変身する)ことができ、村陣営は騙ることができない(変身することができない)*9

ゲーム的な視点でいうと、村が制限なく村騙りをするようになるとそのことで村自体が混乱して縄か時間を失うから禁止されているのだろう。初心者だったらなおさらだ。実際、村騙りの戦術は参加者の共通認識がないとうまく決まらないので煙たがられるサーバーもあると聞く*10

思うに、もし村騙りの戦術を村の掟で許容するならば、(利敵にしか思えないような)村騙りも許容すべきなのではないかと思うのだ。これなら村の掟との二律背反が生じないし、村の不用意な村騙り戦術の運用が狼利となるので両陣営に公平だと思う*11

対荒らしの観点から見ると、村騙りは村の荒らし方としては割とメジャーであり、簡単に廃村に持ち込むことができる方法でもある。つまり、村騙りを解禁にすれば荒らしの手段をひとつ潰すことができるのだが、前述の様に効果的に使わなければ狼利でしかないので、荒らしが入ると狼が勝つみたいになるんだろうと思う。

海の日配役では村騙りは村騙りの戦術も含め一切禁止で今のところ運用している。レベルの高いプレイヤーさんたちでやるならこれを解禁してもいいと思うし、その時はユニークな戦術が生まれる期待はある。

 

突然死という戦術

突然死は役職者がその能力を使わなかったり、参加者が発言しなかったり投票しなかったりした時にRM(GM)からのペナルティとして発生するものだが、人狼onlineでは役職者がその能力を使わなかった時のみ発生する。定番配役村では廃村要件となっているが、海の日配役ではこれを許容している。

なぜかというと、突然死がある配役がそもそも占い師か狼しかおらず、狼が突然死すればゲームそのものが終わるから廃村案件だったとしても手の施しようがないし、占い師が突然死したとしてもそもそも狩人がいない配役なのでCOした後なら突然死でなくても間違ないなく噛まれるし、潜伏してたとしても狼に噛まれて死ぬこともあるし、いずれもよくあるケースだからだ。占い師と引き換えにするつもりならそれもいいよというスタンス。俺が持つ人狼ゲームの世界観で言えば、英雄的な死、である。実戦例もあるのでそのログを張っておく。

zinro.net

 

長々と書いたが、今回は、村騙りと突然死という村側の戦術に関わる事柄と俺の人狼ゲームの世界観を書いたところで大団円。明日は、身内噛みと狂信者、狼側の戦術に関わることを書こうと思う。

 

*1:ギドラとは、村側の役職が自分の役職の他に別の役職と合わせてどちらかの役職であるとCOする戦術

*2:スライドとは、村側の役職がCOをした後に別の役職をCOする戦術

*3:スイッチとは、村側の役職同士が阿吽の呼吸でお互いに相手の役職を騙る戦術

*4:アーマーとは、村側の役職が他の役職としてCOすることで他の役職を人狼から守る戦術

*5:サイトー on Twitter: "現状は両立してるけど曖昧にしてるだけで、やっぱり厳密にはスライド禁止ルールとギドラって両立しないんじゃないの?と思う。ペテンだよね。" / Twitter

*6:サイトー on Twitter: "朝一ギドラCOとかいうパワーワードw ギドラCO自体がペテンみたいなものだから そろそろ禁止にした方がいいと思うけどなぁ" / Twitter

*7:実はギドラCOが人狼onlineでおそらく初めて話題になったゲームに参加者か観戦者で参加していた。るる鯖から来た人が紹介してベテランプレイヤーさんが喰い付いていた記憶がある。俺の感想は今も変わらず、そんなの二律背反のペテンじゃん、である。散々やってきといてなんだけど。

*8:映画だと「遊星からの物体X」の様な。

*9:思いついた他サーバーの方には申し訳ないが。

*10:大昔の記憶によれば、他のサーバーではギドラCOをしたとたん「どっちやねん。はよ首落とせや!」と怒られるらしいと聞いた。

*11:どうせ、村占アーマーとかやり出すのが何人も出るんだろうなと村騙り戦術を解禁する前からその光景を想像してウンザリしているが。