人狼戦記

人狼Online(https://zinro.net/ )の第7世代プレイヤーです。

20180129(@BIZALLAGE-10)

20180129(@BIZALLAGE-10)

なかなか濃いメンツだった(※ここが後で効いてきます)ので、個人的には楽しめた*1のだけど、指定役としてはミスった。反省反省。

概要

概要はRMの須賀さんがtwitterに流していた。それが一番客観性があるかもしれないと思うので、そのまま引用。

反省点

反省点はいくつもあるのだけど、大まかには4つ。

  • 二日目柱CO→指定回避で狩人CCOした偽狩人(人狼)を吊れなかった
  • 猫COした時に対抗がでなかったことから、狂欠けを見るべきだった
  • 真占い師の占い意図が好みでなく噛み合わせで、占い師を吊った
  • 狼像が完全にズレていて、結果的に村を吊った

大まかにはこんなところ。感想戦でも述べたのだけど、二日目の柱COしたプレイヤーに初心者メタ(狩人の狂人アピやってみた人)を見ていたことから、全部ズレてた。ズレたものを土台に内容を構築していってるので、全体として大きく外す結果に。

また、占い師1で占い師が欠けていたケースは5戦中1戦で、不安がるよりも狼陣営の消極策を突いた進行を取った方がいいという結果になった。確率から考えれば、不穏視する必要はないということになる。

20180122-20180129 - 人狼戦記

この記事で書いた通り、1-1の場合、ほぼ占い師は真で見ていいのにもかかわらず、占い師を吊ったのは本当に失敗。言い訳するなら、あそこでの占い先は須賀さんじゃなかったんじゃないのかな?っていうのが俺の言い訳。俺から見てめちゃくちゃ白かったから(圧殺狙いだったらしい)。もちろん、『※見え方には個人差があります』なので、占い師さんとの呼吸が合わなかったって書いた方がいいかもしれない。かつ、狂人欠けで村負けなんて、村完敗じゃないかっていうこともあり、指定役の俺の責任ですね。反省反省。

といったところ。

あと、メンツが濃かったので、俺自身がちょっとはしゃいでた。なんか凄い盤面のハズ的な期待が大きすぎた。素直な盤面、素直な狼が三人揃って吊り位置というのが冷静な見方で正解でしたね。

メタ満開。なんだろうね、このいいプレイヤーが揃ってるからとんでもない盤面のハズって期待を勝手に膨らませてしまうのは。

 

触れておく暴言の話

一応触れておく話としては、暴言。ログ読んだら分かる。個人的にはここ半年くらいのテーマで、どうにかならないかなと本気で思ってる話。確かに、指定役の俺がミスったのが敗因*2なのは、その通りなのだけどね。それとはまた別の話。煽りと暴言の話も書かないとね。その内書きます。

*1:喰らった暴言はともかくとして

*2:個人的に"戦犯"といういい方は不適当だと思っている。犯罪者ではないのだから