人狼戦記

人狼Online(https://zinro.net/ )の第7世代プレイヤーです。

メタ考察への誘引(システムメタ)

ゲームをやってると、たびたび出てくる割に誰も正確に範囲を言えない言葉がある。

そんな言葉の一つ『メタ考察』について思っていることを。数回に分けて書きます。

人狼BBS まとめサイト - メタ推理

人狼Onlineではないところのまとめサイトだけど、よくまとまっていたのでこちらを見ながら、俺の意見も読んでほしい。今回書くのはシステムメタ。

システムメタ

まず、一番ベタで、ルールで禁止されてなくてもやらないのが鯖が吐くログをコピーアンドペーストするもの。

鯖→Lynx: サイトーさんは人狼です

そして、

Lynx: 【占い結果】鯖→Lynx: サイトーさんは人狼です

と発言するパターン。

全ての参加者が明確に見ることができる、分かりやすいメタ行為。正確には、コピーアンドペーストしたこと自体がメタ考察なのではなくて、メタ考察(鯖の表示をコピーアンドペーストできるのだから真なのではないか?)を誘引するから禁止されている。この【メタ考察への誘引】は、ルールやマナー違反であるメタ考察の範囲をぐっと広げ、範囲を曖昧にする。

 

次に、故意・過失を問わず、接続切れした参加者に関するメタ。

例えば、二日目に占い師COしていた人が、翌朝、突然死しているケース。一般的な村では村騙りが禁止されているので、この突然死した人は、真占い師しか考えられない。

もしかすると、これをメタ考察に入れない人もいるかもしれないけれど、占い師COした人が突然死したら真占い師である、という事象に対して、システム上のこと以外に村内での会話などから説明できる根拠がない以上、既にシステムメタが発生しているという解釈もある。

さらに、この時、RMが廃村処理をしたがらないとするならどうだろう?通常であれば、廃村事項なのにRMが廃村しない。ということは、真占い師の突然死で利益があるのはRM、つまり、RMが狼陣営なのではないか?という【メタ考察への誘引】が生じる。この【メタ考察への誘引】が厄介なのだ。

 

とはいえ、このシステムメタについては対策が簡単。RMは廃村するか、RMが廃村しそうにないなら、廃村要求をすればいいということになる。実際に俺がしたことあるのは、 こんな感じ。

サイトー: 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 廃村 

まるっきり荒らしそのものだけど、ゲームにならないのに、RMがゲームを止めないならしかたがない。あんまり感心できる方法ではないけどね。でも、やった方がいい場合もあるんだよね。実際。

 

 と、いうわけで。

 

これから、数回に分けて、この【メタ考察への誘因】の話を書いていくつもりなのだけど、本当に難しい。現状、許容されてるものもいくつかあるけど、ゲーム参加者が不快に感じる環境では、ゲームを続行しない方がフェアであるというのは、間違いないかもしれない。