人狼戦記

人狼Online(https://zinro.net/ )の第7世代プレイヤーです。

メタ考察への誘引(初心者メタ)

ゲームをやってると、たびたび出てくる割に誰も正確に範囲を言えない言葉がある。

そんな言葉の一つ『メタ考察』について思っていることを。数回に分けて書きます。

人狼BBS まとめサイト - メタ推理

人狼Onlineではないところのまとめサイトだけど、よくまとまっていたのでこちらを見ながら、俺の意見も読んでほしい。今回書くのは初心者メタ。

初心者メタ

人物メタの一種で、大まかには3つに分かれると思う。

  1. どちらの陣営かを問わず、初心者が『初心者CO』をして追及や吊りを逃れようとする【メタ考察への誘因】行為
  2. 人狼陣営が、『初心者CO』をして追及や吊りを逃れようとする【メタ考察への誘因】行為
  3. 村陣営のプレイヤーが、考察対象のプレイヤーを『初心者だから…』とゲーム上の発言や投票行動に対する考察から離れてしまう行為

初心者メタは、有名なプレイヤーさんに対する人物メタが過去の経験から推察しているのに対して、全く経験に依拠しない点において柔軟性があるところが特徴だと思う。その特徴から、有名なプレイヤーさんでも別名を使えば1.や2.の初心者メタを使うことができ*1、3.については常にその危険に晒されている。

1.については、初心者さんはゲーム全体を体験したいという欲求から、追及されたり、あるいは追及される前からCOしてしまうことがある。

2.は、3.へと誘引する。例えば、最終日のケース(内訳:猫村狼)で考えると、

  • 【a】会話は中庸~寡黙で追従目。決め打ち投票で真に投票していた。
  • 【b】初心者COをしていて、寡黙目。決め打ち投票で偽に投票していた。

という、二人が残ったとしよう。猫がどちらに投票するかという時、あるプレイヤーは【b】を、別のプレイヤーは3.の初心者メタから【a】を残すかもしれない。だが、どちらが村かは神のみぞ知るなのだ。初心者メタが生じてしまった人が必ず間違えるというわけではない。しかし、ゲームとしてはどちらが狼かということではなく、【b】さんに初心者メタで村人と見てあげるかどうかに移ってしまうのは否めない。

 

これに対し、村の世話役であるRMさんの対策としては、予め初心者であることをゲーム中に伝える行為を禁止しているところもあるし、逆に積極的に参戦経験を点呼時に発言させるところもある。また、当然、参戦経験に縛りを設けて点呼質問等で初心者を排除している村*2もある。

また、プレイヤーさん側も、初心者メタは一切働かせない人もいるし、初心者メタを働かせた判断をしてあげるプレイヤーさんもいる。もちろん、村の趣旨(初心者村かどうか)によって変える人もいる。

 

個人的には、初心者メタを働かせてあげるかどうかは気分次第だったりするのだが、この初心者メタが、主として経験者に作用しがちであることから、このメタはあまり問題視していない。

ちなみに、俺は12a猫の配役において引き分けという考え方を持っていない。そもそも競技性の低いゲームなのだ。*3そして、初心者メタというランダム要素は、ひとつの楽しみだろうと考えている。寡黙や暴言に比べたらよほど楽しめるものではないだろうか。

*1:そもそもやりたいと思うか、については別として

*2:当然、いつも似通ったメンバーとゲームをやることになり、他のメタが生じるという陥穽がある

*3:これについては改めて書く